京都賀茂川漁業協同組合

15/7/31(金)明日は鮎ルアー体験会開催です!

今日は滋賀県まで遡上鮎の買い付けに行き、ルアー体験会の会場である、雲ヶ畑の蛍谷キャンプ場に12キロ放流してきました!

夕方にはカツイチさんから体験会用のリアユと仕掛けその他の用品が届き、準備はバッチリ(^o^)

明日は参加者全員が釣れる様に頑張ります! タグ 釣りイベント
15/7/28(火)昨日一昨日と、雲ヶ畑に入られてますが、完全にアカ飛びで、鮎の姿も全く見えず、ダメとの事です(--;)

流されたって事は無いと思うのですが、早く釣果を聞きたいですね!

僕は昨日上桂川の花背まで行って来ましたが、少ないながらも残りアカがあり、10時前から17時で38匹釣れました(^o^)

25日(土)は滋賀県まで行き、10センチ〜17センチ程のを400〜500匹捕って、8月1日の鮎ルアー体験会用に雲ヶ畑(蛍タ谷キャンプ場)に放流しておきました!

体験会までに後20キロ程度は放流予定で、現在また定員に達していないため、もう少し募集を延長しますので、よろしくお願いします\(^o^)/ タグ 鮎
15/7/26(日)
15/7/24(金)今日もまだ濁りはのこっておりますが、水量は落ち着いて来ており明日辺りから鮎釣りに入れる程度にはなりそうですが、完全にアカ飛び状況で、今しばらく釣果は期待できそうにありません(--;)

今日は荒神橋下流の魚道を見てきましたが、明かりとり用のアクリル部分が壊れておりました(ToT)

本体自体は全く壊れている感じは無かったので、アクリルの交換だけで何とかなりそうです!

仏光寺まで状況を見ながら走りましたが、大きく河床変化している所も多数あり、四条上下の堰堤では遡上する鮎の姿が数匹確認できました(^o^)

四条下流の堰堤にはダイサギ、シラサギ、ゴイサギ、コサギ(合ってるかな?)の4匹4種類が並んで上ってくる鮎を待ち伏せして食べており、カワウは数分間で5匹の鮎を捕りました(ToT)

今回の出水でも下流域の鮎は元気いっぱいといった感じだったので一安心です♪

後は上流の鮎が無事かどうかが心配です(--;) タグ 鮎
15/7/24(金)
15/7/21(火)昨日の金魚つかみ大会の様子です♪

昨年よりも子供の人数が多いらしく、明神川には隙間が無い様な状態の中、子供たちは元気いっぱい金魚を捕まえていました(*^^*)

今年賀茂川漁協からスタッフとして初参加だったので、色々と段取りの悪い所もあったと思いますが、来年も是非とも参加させてもらいたいと思います!

スタッフの皆様、暑い中お疲れ様でした(^o^)

賀茂川の現状ですが、水位はかなり下がりましたがまだ少し濁りがきつく、残りアカが無い様な状態なので、鮎がよく釣れる状況に戻るまで後1週間ほどは掛かりそうですが、やはり増水で渓流魚の活性は高いようです♪

渓流釣を楽しまれる方にはこの機会に奥まで足を伸ばしてみて下さいねさいね。 タグ その他イベント
15/7/21(火)
15/7/18(土)今回この季節にしては珍しく、かなりの雨量でしたね!

やっとアカも付き始め、良い感じで釣れる状況になって来たのにこれでまた真っ白の川になってしまいますね(--;)

1週間ほどはまともな釣果は出ないでしょうね(ToT)

そんな中、本日カツイチさんから鮎ルアー体験会のパンフが届きました♪

大型釣具店には本日配付完了してありますのでよろしくお願いしますm(__)m

今年は企画が遅れてしまい、遅目の開催となり、鮎の魚影が薄い事が予想されますが、体験会の少し前に琵琶湖産の遡上鮎を20Kg〜30Kgの放流を検討しておりますのでご期待下さい!

カツイチさんのホームページでも申し込み用紙がダウンロード出来ますので、こちらもご利用下さい!
タグ 鮎
15/7/15(水)昨日はオーナーカップ上桂川予選に出場して来ました!

結果から言いますと、予選敗退、全国大会出場ならずでした(ToT)

1回戦は、そこそこ慣れていますが、最近は厳しい釣果が続いている山陵橋を中心とするエリアに当たり、順番は15番で大半の選手が上流に向かったので、僕は下流に向かい岩盤と岩が点在するポイントで開始30秒程で1匹目が掛かり、その後もポツポツ掛けて10匹(オトリ2匹含む)でした!

みんなの集計が終わり、なんと1回戦トップ通過(゜ロ゜)

2回戦は、山国神社〜殿橋下流少し下がるのエリアで、順番は1番(´д`|||)
この付近は全く入らない場所で、昨年の出水の影響で川 の流れは大きく変わっており、真ん中あたりの順番で他選手の出方を見たかったのですが、仕方無く見えている瀬方のからスタート!
1匹目はすぐに描けたのですが・・・・バラシ、その後はポロポロ掛けたのですが、結果11匹(オトリ2匹含む)でしたが、全くダメでした(ToT)

また来年ですね♪

そしてやっと新アカが付き始めて良い感じになって来たのに台風が来るとの事で、またアカが飛ぶほどの雨だけは勘弁して欲しいですね!

明日は台風との事なので事務所はお休みとさせて頂きますm(__)m タグ 釣りイベント

15/7/13(月)昨日は掛かり所が悪く、弱った鮎がいたので干物を作りました!

今まで雨続きで出来なかったのですが、やっと晴れて出来る日が来ました(^o^)

夏らしい暑さになり新アカも付き始めて、全域で鮎が元気になって来た感じです♪

雲ヶ畑は相変わらず17センチが最大くらいですが、半日で10〜20匹程は釣れてます!

久しぶりに高野川の情報も入りました、八瀬駅前は鮎が少ないとの事ですが、アーバン前、林組前は20センチ超えも混ざり数も3時間程で18匹との事です♪

仏光寺ではまた鮎が増えているらしく、順調に釣れていますが、メインの瀬にはアオサが生え始め、群れ鮎が多く、慣れない人にはあまり易しくは無いかも分かりません(^_^;)

そしてお知らせですが、ルアー体験会の予定が8月1日に決まりました(^o^)
まだパンフレット作成中ですので、完成すればお知らせに詳しく載せますのでよろしくお願いしますm(__)m

明日は上桂川で開催されるオーナーカップに出場しますので、事務所はお休みとさせて頂きますm(__)m タグ 釣りイベント
15/7/9(木)一昨日辺りからようやく雲ヶ畑でも掛かり始めましたが、出水前ほどの型が出ませんね(--;)

今日は上桂川で釣る予定で走ったものの、花背に着いたら泥濁りだったので、釣れる場所を探して少し走りましたが、全域アウトで賀茂川まで帰ってきました(^_^;)

結局昨日に続き、今日も雲ヶ畑に入りましたが、全く新アカが付いておらず、残りアカ狙いの拾い歩きしか無く2日ともに16匹でした!

流芯のアカはほぼ無くなっていますので、新アカが付きはじめてよく釣れるにはまだ数日掛かると思います! タグ 鮎

15/7/5(日)昨日は淀川河川レンジャーと京の川の恵みを活かす会共催の鮎フォーラムに出席してきました(^o^)

淀川流域の鮎の事を中心に色々と話がありましたが、やはり1番の問題は大阪の毛馬にある淀川大堰をどの様にして遡上出来るようにするかです!

色々とアイデアはあるものの、大元の国土交通省が協力的に 動いてくれないと、何も前に進まないのが現状で、まず1番簡単なものからでもチャレンジさせて欲しいものです(--;)

そして現在の河川状況ですが、水量は良い感じになっては来たものの、アカ飛びの状態でかなり難しい状況です(ToT)

2日〜3日で新アカが付き始めると思いますので、その時には良い釣果に恵まれるものと思います! タグ コラム
15/7/1(水)今日は朝一は笹濁りでしたが、9時頃には泥濁りで完全に遊漁不可となりました。

現在も50センチ程度の増水で、明日も厳しい様に思われます(--;)

昨日は雲ヶ畑で、組合員で鮎釣りが日課の堀井氏が、友釣りで良型のアマゴを2匹を釣って来られました!

29センチと27センチですが、雲ヶ畑ではこのサイズをちらほら見かけるので、水量が変化した時には楽しめると思いますよ! タグ あまご

京都市北区西賀茂下庄田町4-10

TEL 075-495-3112

Copyright (c) 京都賀茂川漁業協同組合 All rights reserved. S