京都賀茂川漁業協同組合

14/7/29(火)今日も花背に行って来ましたが、久しぶりに30匹超えの34匹釣れました(^o^)

可愛い子ヘビと戯れたりと楽しんで来ました!

最近賀茂川・高野川で鮎ルアーをしておられる方は苦戦されている様です(^_^;)

近々僕もチャレンジしに行きます\(^o^)/

魚の写真は事務所前の水槽の中です!
鮎・アマゴ・イワナ・ニジマス・カワムツが仲良く?たまにマス類に食べられているようですが一緒に入っております(^_^;)

鮎は大きくても12センチ程度のやつしか入れてないのですが、現在では14センチくらいで、2匹は真黄色になり、他の鮎を追いかけ回しております!

この様子を見るのも賀茂川漁協事務所の楽しみの1つです(^o^) タグ 鮎
14/7/27(日)長らく日記をサボってしまい、すいませんでしたm(__)m

富山から帰ってから色々と忙しかったのと、少々夏バテ気味で、書く元気がありませんでした!

いよいよ梅雨も明け、例年なら本日よ鮎網漁の解禁ですが、今年からはより長く友釣りや、友ルアー釣りを楽しんで貰える様に、8月17日まで網漁の解禁を遅らせております(^-^)v

先日の富山ですが、数年前に鮎釣り名人の村田満氏が大アユの釣れる河川として紹介され、一気に有名になった、小矢部川に行っておりました!

この小矢部川も賀茂川同様、鮎ルアーの釣りを禁止されておらず、全く問題無いとの事なので、以前からルアーでのオトリ捕りは何度かしていましたが、今回初めてリアユでチャレンジして来ました。

結構な荒瀬でも底石が荒ければ以外と使えます♪

友釣りと比べれば、半分〜3分の1程の数でしたが、20センチ〜25センチくらいのを20本近く釣る事が出来ました(^o^)

次に行く時にはリアユで尺物なんて結果報告を出来たら面白いですね!

昨日は滋賀県まで投網打ちと友釣りの2本立てに行って、10センチ〜18センチの鮎を200匹程捕って来ました!

9割方は15センチ未満ですが天然遡上の綺麗な鮎です。

その中の12センチ〜15センチの鮎80匹程度を本日雲ヶ畑の蛍谷キャンプ場に放流してきました。

小さいながらも追い星のついた鮎も沢山居たので、すぐにでも友釣りで楽しめると思います♪ タグ 鮎

14/7/27(日)
14/7/17(木)本日祇園祭で、鮎の注文が沢山入っておりましたが、昨日中に何とか数を揃える事が出来、今日は鮎の配達前に2時間半程ですが、賀茂川(雲ヶ畑)で釣りました♪
いつも通りのリアユスタートでしたが、開始3分程で1匹目を掛けて友釣りスタート。

結果は10センチ〜16センチが8匹!

鮎の数は減ってきた感じはしますが、少しだけ平均サイズは上がって来ています。

他の人も同じ時間で10匹程釣って戻られました!

先日ルアー体験会に参加された方も、10時頃に来られて、多くは釣れてないけど、毎回少しは釣れていとの事でした(^o^)

今日も僕が帰った12時の時点で2匹掛けておられました♪

八瀬からは田中氏が19.7センチを釣って帰って来ました。

そして20日からの素掛け解禁に伴い、漁協事務所の営業は終了の予定でしたが、19・20・21日と、僕が富山に出張(もちろん鮎釣りです)に行く事になったので、勝手ながら明日18日の朝8時で終了とさせて頂きますm(__)m

表の水槽でのオトリ鮎の無人販売は、網の解禁までは、出来る限り継続するつもりをしておりますので、ご利用ください。

万が一オトリ鮎が無い場合もありますので、必ず素掛けやリアユの用意をして来てください。 タグ 鮎
14/7/14(月)今日の雨で濁りは入りましたが、水量はそれ程変わらずですが、厳しい渇水からは抜け出し、最近は気温も高くなってきたので、これから一気に鮎が育つと思います♪

現在の鮎のサイズ。!
雲ヶ畑では10〜15センチ
高野川では10〜18センチ
四条付近は12〜20センチ

と言った感じですが四条付近は数的に、かなり厳しい状況であり、鮎は沢山見えてるのですが、少し位の水量の変化では瀬に出てこない様子です(--;)

クワガタは事務所の電灯に、またにやって来ます!

今年は例年より涼しい気はしますが、夏を感じますね(^o^)
 タグ 鮎
14/7/12(土)今日は土曜日なので、いつもの上桂川は混雑するだろうと思い、滋賀県の天然遡上鮎に遊んでもらいに行きました\(^o^)/

結果、遊んでもらえませんでした(ToT)

夕方に水辺で動く何かがちらっと見えたし、ちゃんと見てみたら鳥!

そこから動けない感じだったので、すぐに誰かが捨てた釣糸に絡んでるって思って助けに行ってみると、最低な事に小鮎釣り用の針がいっぱいついたオランダ仕掛けでもちろん返し付き(--;)

糸は足と羽に巻いていて、しかも針先が1本クチバシの中(ToT)

針を餌と間違って食べてしまったみたい(--;)

返し付きなので簡単には外れませんが、小さい針なので仕方無くブチッって感じで外して、ちゃんと飛んでは行きましたが、大怪我では無いにしろ口の中を怪我しているので大丈夫か心配です(ToT)

ほんまに自然の中にゴミ捨てるやつには腹が立ちます(# ゜Д゜)

今回のも捨てたのかたまたま落ちたのか、分かりませんが、釣り針の扱いは慎重にして欲しいもんです!

平気でゴミ捨てる様な奴には、釣りだけで無く、外で遊ぶ事自体をやめて欲しいのが僕の本音です(--;) タグ コラム
14/7/11(金)結局台風はどこえやら?
と言った感じで京都には全く影響無しでしたね!

2日〜3日釣りにならない程の増水を期待していたのですが残念です(^_^;)

今日の夕方に団栗橋の上から見て来ましたが、水量は既に平水を割っている感じです(--;)

18センチ〜22センチ程に育った鮎が、橋の下流で群れていましたが、あの鮎を友釣りで掛けるのはなかなか難しそうです(ToT) タグ 鮎
14/7/9(水)今日日中は暑かったですね!

先日の雨と高気温のお陰で賀茂川の鮎も少しは瀬に出てきている様で、2時間で20匹程の釣果もありますが、型がイマイチ伸び悩んでおります(^_^;)

しかし明日からは台風の影響で雨が降る可能性がありますが、鮎が流されてしまう程の出水が無いことを願うだけです。

僕は昨日も今日も花背に行き昨日は良型が大半で61匹釣りましたが、今日は入る隙間が無いほどの人出でした(--;)

賀茂川流域でもそんな日が来て欲しいですね(^_^;)  タグ 鮎

14/7/7(月)やっとまとまった雨が降りましたね!

それでも増えたのは40センチ程で笹濁り、やっと平水を超えた程度です。

友釣りも不可能では無かったですが、今日はお休みしまました(^_^;)

渓流ファンには最高の状況だと思います♪

まだしばらく雨が続く予報ですが、最も心配なのは台風8号の影響ですね(--;)

まともに来たら、去年の台風以上の被害が出るかも知れません。

そうなると、鮎もかなり流されてしまう可能性があります!

この水量で、晴れて気温も上がれば文句なしですが、なかなか上手く行きませんね(ToT) タグ 鮎

14/7/6(日)鮎ルアー体験会!
無事に終了しました(^o^)

参加者18名

8時〜8時30分・事務所にて受付
8時30分〜現地へ移動
9時〜9時30分・挨拶と説明
9時30分〜12時・実釣
12時体験会終了〜フリータイム!
後鮎を塩焼き♪

今日は昨日までとは違い、朝は日もさす様な天気に恵まれ、釣果も多い人は二桁釣られましたが、残念ながら4人の方はゼロと言う結果でした(ToT)
体験会終了後に釣られた方もおられます(^o^)

しかし友釣り経験者はさすが、すぐにコツを掴んでいる感じでした(*^^*)

来年もまた開催したい!

本当に手軽で簡単なので興味があれば、まずはチャレンジしてみてね♪

今はまだまだ肩身の狭い友鮎ルアー釣りですが、今後うちの様な友釣り客の少ない小河川の良い起爆剤になりそうな予感がします\(^-^)/

今日の午後からの雨で、夕方には20センチ程の増水と濁りが少し入っておりました!

恵みの雨と言えるほど降ってくれると嬉しいですね(^o^) タグ 釣りイベント
14/7/6(日)
14/7/4(金)いよいよ鮎ルアー体験会が明後日となり、カツイチさんから、参加者に渡す物が届きました(^o^)

相変わらず体験会会場の、蛍谷キャンプ場には川鵜が入っており、少しずつ釣った鮎を放流したり、琵琶湖の鮎を放流したりしていますが、決して魚影が濃いとは言えません(ToT)

何としてでも参加者全員に釣ってもらえるように頑張りたいと思います。

後は天気が崩れない事を願うだけです! タグ 釣りイベント

14/7/2(水)昨日の報知杯(上桂川予選)、1回戦は何とか通過しましたが、2回戦敗退となりました(ToT)

2012年は全国大会まで進出し、ベスト16まで行きましたが、また全国大会に行ける時は来るのでしょうかね(^_^;)

今日は雲ヶ畑で12時〜14時30分で12センチ〜16.5センチ14匹でした!

ついこの前までは10センチ程のがかなり混ざりましたが、それなりに間引かれたのと、水温が上がった影響か、一気に大きくなっている感じです!

もしかすると、たまたま入ったポイントが良かったのか?

アマゴは昨日八瀬で釣って来られたやつで、24センチありました(゜ロ゜)

尾びれの形からして今年の成魚放流のアマゴだと思います!

明日は7月6日の鮎ルアー体験会用に、少しですが鮎を放流しようと思い、琵琶湖まで鮎を分けて貰いに行きます。

朝8時に出発しますので、それ以降は事務所不在となりますのでよろしくお願いしますm(__)m タグ 釣りイベント

京都市北区西賀茂下庄田町4-10

TEL 075-495-3112

Copyright (c) 京都賀茂川漁業協同組合 All rights reserved. S