京都賀茂川漁業協同組合

14/4/30(水)今回の雨で20センチ程度は水量が上がりましたがこれでやっとこの時期の平水と言ったところでしょうか?

最近河川工事の影響で、川底に泥がたまっているのでもう少し降って、洗い流して欲しいと思っていたのですが残念です(ToT)

今日は昼から雲ヶ畑まで、川を覆っている木を切りに行きました!

鮎の解禁に向けて、竿が出せる様にするのと、日当たりを良くして挂藻類(鮎の餌)の育ちを良くするのが主な目的です。

解禁日までに、出来るだけの整備をしていきます(^o^) タグ 鮎
14/4/28(月)今日の昼間、御園橋の直下では、かなり激しく鯉が産卵していました。

なかなかの迫力なので、ちょっとお散歩中にでも眺めて見てください(^o^)

そして久々の雨です!

淀川でも鮎の遡上が本格化してきたとの情報が入っていますので、この雨が呼び水になってもっともっと上がってくれると嬉しいですね♪ タグ 鮎
14/4/22(火)本日1回目の鮎放流を行いました!

琵琶湖産、養殖種苗300kgです。

種苗49尾の検体を取って調査を致しました。

最大13.3?・19g
最小8.5?・4g
総グラム数513g
平均グラム数10.4g
でした(^o^)

丁度いい感じのサイズだと思います♪

元気よく泳いでいたので、今後どれくらい移動するのか楽しみです!

次回は200?の琵琶湖産遡上鮎を放流しますが、こちらの放流日はまだ確定しておりませんが、近い内に放流予定をしております。 タグ 鮎
14/4/21(月)明日はいよいよ鮎放流です!

今日もまだまだ涼しいですが確実に夏は近付いております(^o^)

それに伴い今日は雲ヶ畑に解禁日のお知らせと注意書きを掲示してきました。

お知らせに詳しくの載せましたので、よろしくお願いしますm(__)m

高野川まで行く時間が無かったので、明日以降、早急に掲示しに行きます! タグ 鮎
14/4/20(日)オオサンショウウオに噛まれた人の写真です。
見たくない人は見ないでくださいね(・人・)

画像1
画像2
画像3
タグ その他
14/4/19(土)先日オオサンショウウオに噛まれた人の事は書きましたが、その方が怪我の写真を持って来てくれました!

ここで載せようかとも思いましたが、ちょっと深い傷なので、明日にでも見たい方だけ見れる様にしようと思います(^_^;)

今日は午前中に2人の方が釣りから戻って来られましたが1匹と2匹との事で活性は低かった様です!

明日は少し時間が空きそうなので、このまま予定が入らなければちょっと釣りに行ってみます(^o^) タグ その他
14/4/17(木)今日は蛍谷キャンプ場の所で男女グループで、フライとテンカラ釣りをされていました!

追加放流から約3週間、さすがにこのメインポイントでは釣果は伸びていない様でした(--;)

エサ釣りで、川に慣れている方は10〜20匹と釣られておりますが、みんなでワイワイやりながら釣果を伸ばすのは難しいですね(^_^;)

気候は良くなって来たので、みんなでワイワイもよし!一人で本気釣りもよし!

怪我など無いように楽しんで下さいね!

特に水温が上がり始めてオオサンショウウオが活発に動いていますので噛まれないように気を付けて下さいm(__)m タグ その他
14/4/16(水)京都は夕方4時から京の川の恵みを活かす会の役員会がありました!
今年度の予算や、仮設漁道の事など話し合って来ました(^-^)

既に色々な所から鮎が遡上し始めたとの事なので、今年は鴨川にも沢山上がって来てくれると良いですね♪

活かす会の役員会直前に、ほんの20分ほどだけ雲ヶ畑の中津川で釣ってみました!

ミミズをぶら下げて50mほどを急ぎ足で攻めましたが、アタリ3回で、1匹だけ釣れました!

尾びれの上半分が無いアマゴだったので、以前にキャッチ&リリースされた方が居れば覚えているのでは無いでしょうか(^_^;)

こんな調子でいつまで釣れ続きますかね! タグ あまご
14/4/15(火)今日は事務作業の後、昼から釣りに行くつもりでミミズを購入して、事務所で作業をしていたら知り合いや、お客さんが来て、お喋りしていたら夕方になって、16時頃から柊野ダム上の工事現場で、土木事務所と工事業者との打ち合わせをして、結局釣りに行く時間無く終了でした(ToT)

釣り人も少なくなってきたので、少しでも情報を出せれば良いなと思っていたのですが残念です(^_^;)

ダム上の工事ですが、4月22日の鮎放流以降は出来るだけ、濁りを抑えて欲しいので、本来平坦に仕上げる予定の場所を中洲状に残してもらい、流れの中での作業を極力減らして仕上げてもらえる様にお願いしてきました(^o^)

柊野ダム上は、公園として整備されていますがかなりの土砂が堆積しており、土砂の除去作業をされておりますのでこれが終わればある程度、綺麗な公園になると思います♪ タグ 鮎
14/4/13(日)昨日、今日と石川県までヘラブナ釣りに行っており賀茂川渓流情報はほとんどありませんが、今日の昼から賀茂川漁協の監事をしている荒川君が鞍馬情報で2匹との事です(--;)

もっと釣って来て欲しかったです(^_^;)

いよいよ鮎の季節に近付いて来たと言う事で、アユ雑誌に去年賀茂川で撮影等をして頂いた時の記事が掲載されました(^o^)

鮎釣り2014(釣り人社)です!

あまり詳しい内容はここで載せることは出来ませんが、賀茂川の友釣りや、久保浩一(鮎疑似餌研究所所長)さんが雲ヶ畑で友ルアーにチャレンジした時の事などが掲載されております!

釣り人社さん!ありがとうございます\(^o^)/ タグ 鮎

14/4/11(金)1つ書き忘れてました!

明日明後日は私用で出掛けますので組合事務所は休みとさせていただきます。

石川県までヘラブナ釣りに行ってきます(^o^)

申し訳ありませんが、遊漁券は最寄りの販売店でお求め下さいm(__)m タグ その他
14/4/11(金)先日、京都土木事務所から連絡があり小学2年生の西山和治郎君と言う子が、鴨川に居る生き物の観察記録を付けていて、これが素晴らしい出来だと言う事で、ウチに来られました!

なぜ賀茂川漁協に来られたかと言うと、魚を捕まえての観察等もしているので!
との事で、話に来られました。

中身は全て見せてもらいましたが、これが本当に細かく観察されていて、素晴らしい内容の物でした(^o^)

漁協としては魚をる許可はもちろん一緒に何か出来る事なども考えて行きたいと思います♪

内容は京都土木事務所のホームページ・鴨川真発見記に載せておられるので、是非見てください(^o^)

今日は南の方まで行く用事があったので、伏見の竹田橋下流(フィッシングエイト)真裏の護岸工事が終了した現場を見て来ました(^-^)

何故かと言うと、護岸工事の仕上げ方は、掘った所を全て埋め戻すのが普通ですが、掘った所をある程度そのまま残して、人工的にワンドにしてもらったからです(^o^)

なかなかいい感じのワンドになっており、沢山の鯉が入っており、良い産卵場になると思います♪

京都土木さんと施工業者さんに感謝です\(^o^)/

近いうちに産卵用の水草でも植えようかと企んでおります(^-^)v タグ その他

14/4/10(木)暖かくなりましたね♪

町中では桜も散り始めましたが、上流では今から見頃を迎えます!

相変わらず釣果は伸びていますのが、釣る人と釣れない人の腕の差がかなり出ています。

昨日の事ですがオオサンショウウオに噛まれて怪我をされた方がおられます(ToT)
水温が上がり始めたので、かなり活動的になって来たのだと思われます。

釣り終わってから、河原でハラワタの処理をしている時に噛まれたらしく、水面より上に飛び出して噛んだとの事でした(゜ロ゜)

今までにも鮎の季節に根掛かりと思い、外すために手を入れた時に噛まれる事故は何回もありますが(僕も噛まれました)渓流の季節は初めてです!!

普通に釣りをしている分には大丈夫だと思いますが、根掛かりを外す時や、今回の様に魚の下処理をする時等は、サンショウウオが近付いて来てないか注意して下さいm(__)m タグ その他

14/4/8(火)昨日今日と事務に追われてゆっくりと川を見に行く時間が取れず、情報も入りませんでしたが、本日ポストに釣果情報記入書が初めて投函されてました。

これは先日作って数人の方に渡しておいたものです(^-^)

釣果情報

15センチ〜21センチ

エサ
ミミズ

5匹キープで残りはリリースとの事です♪

あの寒いなかで驚きの釣果です(゜ロ゜)

田中名人も4月6日は貴船で30匹程釣られた様です♪

魚は沢山残ってますが、これだけの釣果を出すにはそれなりの腕は必要だと思います(^_^;)

今後鮎解禁になるまでには釣果情報記入用紙を、事務所前に設置しようと思っているので、よろしくお願いします(^o^) タグ あまご
14/4/6(日)またまた悪天候でしたね(-_-;)

雲ヶ畑でもやっと桜が開き始めたと言うのに、寒い上に暴風で、夕方4時頃に、写真では分かりにくいですが少し雪が降りました(^_^;)

そんな中釣りをしていたのは、昨日貴船川で会ったNさんでした(^-^)

昨日僕が、雲ヶ畑も結構釣れている話をしたので来てくれたそうです!

彼は昼から来て16時過ぎまで釣って7匹。

この時期でこれだけ釣れれば悪く無いと思います♪

僕も14時前から16時過ぎまで雲ヶ畑でルアーを投げてみましたが、釣れたのは2匹で、姿が見えたのは10匹足らずと言った具合でした。

昨日は活発に動いてる感じだったのに、今日はチャラ瀬にはほとんど姿は無く、淵に入っている感じで、明らかに活性が低かった感じがします!

明日からはまた暖かさが戻る様なので、水温と共に活性も上がるのでは無いでしょうか? タグ あまご

14/4/5(土)今日は9時頃から雲ヶ畑・鞍馬・貴船の監視に回りました!

雲ヶ畑蛍谷キャンプ場で2人釣っておられてどちらも5匹程との事です。

寒いのでもっと厳しいかと思っていたのですが意外に朝でも食いがあった様です♪

貴船は1人だけでイワナ2匹・アマゴ13匹となかなかの釣果です♪

今日は僕もルアーで釣って来ました!

雲ヶ畑出合い上流中津川(右の谷)でイワナ1匹

雲ヶ畑発電用取水堰堤下流でアマゴ2匹

貴船川で5匹連続バラシで終了(^_^;)

とにかく魚はどこにでも居ます(^o^)

今さっき14時頃から雲ヶ畑に釣りに入った方が戻って来られて10匹ちょっと釣って来ました(^-^)タグ あまご

14/4/4(金)今日は大荒れの天気でしたね!

雨は大した事無く、水位もほとんど変わらずでした。

今日はやることいっぱいで1日中事務所に居ましたが、昼頃にちょっとだけ雲ヶ畑を見に行って来ました。

さすがにあの暴風の中で釣りをしている人は居ませんでした(^_^;)

事務所に戻るとどこから飛んで来たのか熊出没注意が落ちていたので事務所横にぶら下げておきました(^o^)遊び心です!

今週末は寒くなるみたいなので、釣りに来られる方は厚着で来て下さいね♪ タグ その他

14/4/3(木)今日は僕の友達が昼過ぎに釣りに上がったので、僕も16時頃から雲ヶ畑まで友達探しついでの監視に回って来ました!

出合いから中津川の奥まで上がりましたが、蛍谷キャンプ場に1人の釣り人が居ましたが、友達の姿はありませんでした(^_^;)

雲ヶ畑で釣った後、貴船まで様子見に行ってたらしく出会わなかった様です!

結果は6匹キープで小さいのを4匹リリースとの事でした(^-^)

戻る時にキャンプ場で釣って居る方に話を聞いたら15時頃に到着して1時間ちょっとで5匹でした!

10分ほど見ていましたが15センチ位のを1匹釣られました(^o^)

やはり全体的に瀬に出ているとの事で、水深10センチ〜20センチ程のチャラ瀬を上手く攻めておられました!

こうなってくるとなかなか簡単には釣れません(^_^;)

明日の雨で水位が上がればまた釣りやすくなるのではと思いますよ♪ タグ あまご
14/4/2(水)今日から柊野ダム上部での堆積土砂搬出工事が始まりました!

できる限り濁りが出ないようにお願いはしてありますが、濁りが入る事もあると思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

とは言え29日に追加放流したアマゴの姿は柊野ダム上下では見えませんね(--;)

やはり川鵜に食べられたせいだと思います(--;)
高野川の八瀬でも同様に現在全くと言うほど魚は見えません!

貴船・鞍馬・賀茂川上流(雲ヶ畑)では相変わらず10匹〜20匹くらいは釣れております。

上流でも桜も咲き始めて、渓流釣りが本当に気持ち良い季節になってきました♪

簡単に釣れる魚は釣り切られ、腕の差が出る季節でもあるので、今一度気合いを入れ直して頑張ってみてください(^o^)v

それとお知らせですが、鮎の放流日が4月22日に決定しましたので、その日からは鮎放流区間においては鮎解禁日までは禁漁とさせていただきますので、御協力よろしくお願いいたします(*^^*) タグ コラム

14/4/1(火)今日は14時〜16時、雲ヶ畑の市ノ瀬橋まで釣りに行って来ました!

橋の上流200m下流100m程の区間です。

今回もエサ(ミミズ)で4匹でした(^-^)

魚は沢山見えますが、エサも腕もダメな様です!

チャラ瀬に出ている魚が多く見えるので、明日は毛鉤を流してみようと思ってます(^-^)v

話は変わって最近何人かの方にルールについての質問を受けました!

パンフレットにもありますが、(漁具漁法の制限及び禁止)の4にある4月1日から鮎解禁まで毛鉤禁止ですが、組合側のルール整備が遅れているとしか言いようが無く、現時点では鮎の放流はしておらず4月末の放流日までは気にせずに釣ってもらっても問題無いと回答しておりますm(__)m

鮎の放流後は鮎の採捕禁止期間に入り、鮎以外の魚種だけを釣るのは現実問題不可能なので、鮎の放流区間においては鮎解禁日まではトラブル防止のため禁漁とさせて頂きます!

渓流域では鮎が濃密なため、エサ釣りも含め、完全禁漁です!

万が一鮎が釣れてしまった場合においても密漁扱いとなりますのでご理解と御協力お願いしますm(__)m

それと鮎ルアーを積極的に取り入れて行くにあたり、鮎の遊漁期間のルアー釣りのルールをどの様にするかも考えております?タグ その他

14/4/1(火)おはようございます(^o^)

今日から4月ですねぇ!
早いもので僕(澤健次)が組合長に就任して1年が経ちました(^-^)v

今年もまたいろいろな事にチャレンジしたいと思いますので、応援よろしくお願いしますm(__)m

川の話に戻りますが、昨日は年度末でバタバタしており川日記の更新が出来ませんでしたが、かなり釣れていました!

なんと田中名人は80匹と脅威的な数です(゜ロ゜;ノ)ノ
またまたクーラー満タンで入りきらない分はリリースしたとの事です!
場所は鞍馬・貴船です。

工事での濁りが入ってご迷惑おかけしておりますが、災害復旧のためですのでご理解下さいm(__)m

その他にも50匹程釣られている方がおられました♪

今日も水加減は最高ですので良い釣りが出来ると思います♪ タグ あまご

京都市北区西賀茂下庄田町4-10

TEL 075-495-3112

Copyright (c) 京都賀茂川漁業協同組合 All rights reserved. S