京都賀茂川漁業協同組合

14/3/30(日)今日はせっかくの追加放流後なのに、昼前から雨が強くなり、濁りが入ってしまって釣り非常に辛い状況になってしまいました(ToT)

15時30分くらいには小雨になりミミズなら何とか釣りになりそうなので、釣り人を探しに雲ヶ畑まで上がってみました(^_^;)

当然釣り人はゼロでした!

そんな中珍しい光景が見られました(^o^)

カヤックですかね?
川下りをしている方がおられました!

川下りには水量が少ない様に思いますが、上手く下っておられました♪

いろんな遊びがあるもんですね(*^^*)

明日は魚も多く水加減も良くなると思いますので、少しでも時間があれば釣りに来て下さいね(^o^)v タグ あまご

14/3/30(日)今日はあいにくの雨ですが最高の水加減です!

釣り名人の田中氏が早速釣って戻られましたが、1時間そこそこでクーラーいっぱいです(^o^)

50匹くらいは釣れていると思います♪

ポイントは大岩の発電用取水堰堤上です。

雨は結構降っていますが釣りに来て下さいね(^o^)v タグ あまご

14/3/29(土)本日無事に追加放流終了しました♪

時間は最終的に予定より1時間ほどズレ込んでしまいました!

全体的に思ったほど人は入って居なかったのでかなりの居残りがあるのではと思います(^_^;)

特に、貴船・鞍馬は人が少なく誰も入って無いところにも細かく放流したので面白いと思います♪

しかし明日の天気が荒れ模様なのが残念です(ToT)

逆に考えれば人出が少なければ長く釣れる可能性はありますが、今回は土曜日の放流なので日曜しか来れない方にも楽しんで貰いたかったです(--;)

明日は独壇場になる可能性もあるので少しばかりの雨ならば是非ともチャレンジしてみて下さい(^-^)v タグ あまご
14/3/27(木)今日は、明日放流するアマゴを見てきました♪

14センチ〜18センチ位の釣りごろサイズです(^o^)

八瀬・あざみ
貴船口・大勘商店
鞍馬駅前・油屋食堂

共に朝7時には開けて頂ける様にお願いしてありますのでよろしくお願いしますm(__)m

高橋の組合事務所は日付が変わる頃には開けて居ますのでお立ち寄り下さい♪

放流予定時刻についてはお知らせをご確認下さい! タグ あまご
14/3/27(木)今日は笹濁りが入り水加減も良い感じなので久しぶりにエサ釣りをしてみました♪

昼過ぎに富士屋釣具店でミミズを購入、お店のおばちゃんとしばらくお喋りしてから出掛けました!

ポイントは賀茂川上流・雲ヶ畑の三原組に行きました。

2時30分頃に到着して下流から上流へ!

降りてすぐのポイントで3匹掛けて1匹取り込めました(^_^;)

そんな感じで蛍谷キャンプ場の100mほど上流まで3時間程掛けて、釣り上がりましたが、魚はポツポツ見えるものの、バラしや無反応で結局アマゴ6匹モツ1匹でした(^-^)

渓流釣りは下手くそなのでこんなもんです(^_^;)

今回はエサ釣りなので針を飲み込んでしまった魚は持ち帰るつもりでしたが見事に全てチョン掛かりのリリースでした(^o^)v

明日は29日に放流するアマゴを見てきますのでまた報告します(^o^) タグ あまご
14/3/26(水)今日の日中はアマゴ(雨子)にとって凄く良い水加減でした!

とは言えさすがにこの雨の中では釣り人の姿は無かったです(^_^;)

明日は少し高水で釣り辛いのではと思いますが、このまま行けば29日の追加放流日は良く釣れるのでは無いでしょうか(^o^) タグ あまご

14/3/24(月)今日は朝から八瀬のあざみまで渓流の日券を持って行きました!

解禁日八瀬ではほとんど釣果は上がらずみんなからの苦情をいっぱい聞いたと言われました(--;)

前日に放流して、翌日には魚の姿が見えなくなってしまうのはいったいどうなっているのやら(ToT)

賀茂川漁協の中でも八瀬はメインポイントなので、しっかり放流はしているのですが例年歩留まりが悪いです!

来年からは29日の追加放流の様に、当日釣り人の目の前での放流にした方が良いのではと、考えています(^_^;)

その後貴船の工事現場を見て回り、再度29日と30日は濁りの出る工事はしないようにお願いして来ました!

できる限り濁りを出さずに早く終わらせて欲しいと言う無理難題を工事業者さんにはお願いしてごめんなさいm(__)m タグ あまご
14/3/23(日)明日から渓流1日券が発売となります!

雲ヶ畑と貴船・鞍馬は現在でもしっかり釣れていますのでご利用下さい♪

販売店さんには、29日の追加放流日には普段より早目に売り出して頂くようにお願いしてあります!

今日は監視と日券の配付ついでにちょっとだけ釣って来ました!

穴場発見です(^o^)

いつも通りルアーで上流から下流に下りながら流れに乗せた縦引きの釣りです!

渓流は下流から上流に気配を消しながら静かに釣るのが基本だと思いますが僕のパターンは逆です!

様子見に行くだけなのでこれで充分です♪

こんなスタイルでも今日のポイントは150メートル程で8匹も姿を見せてくれました♪

釣り上げたのはアマゴ1匹イワナ1匹だけですが、餌でやればかなり釣れそうです!

ポイントはどこかの秋放流&天然区域です。

まだ他にもこんな穴場があるかも知れないので頑張って探してみて下さい(^-^)v

雲ヶ畑ではまだまだ魚影はあるもののスレてきた感じで、釣れる人と、釣れない人の差が出てきています!

29日の追加放流までは皆さん今週は腕試しのつもりでスレた魚との勝負を楽しんでください(*^^*)

追加放流計画はお知らせに載せておきます。 タグ あまご

14/3/22(土)昨日の宣言通りに高野川に出掛けてみました♪

結果は残念としか言いようがありません(-_-;)

昼過ぎに、秋放流区域の小出石からスタートして5時まで釣りました!
いつも通りルアーです!

小出石から少し下がった所でアマゴが足元まで追って来ましたが掛からず!

また少し下がった所で当たりがあり、失敗したと思いながらダメ元でもう1回流したらバッチリヒットしました(^-^)v

18〜19センチくらいのよく肥えた綺麗なアマゴですが、尾ビレが丸いので秋放流したアマゴだと思われます!

しかし成魚放流区間では泳いでいる姿も追って来る姿もゼロでした(ToT)

貴船・鞍馬・雲ヶ畑はしっかり残って居るのに高野川がなぜこれ程悪いのか不思議です?

1つ思う所は、高野川は開けているので川鵜とサギによる被害があるのではと言う事です!

明日は(日)なので早朝から事務所は開けます!

細かい情報等が知りたい方はお立ち寄り下さい♪ タグ あまご

14/3/21(金)今日は昼過ぎから雲ヶ畑まで監視ついでに30分程釣って来ました!

完全に冬に逆戻りで雪の舞う4人の方が釣りをされていました♪

多い人は、成魚放流区間で、2人で25匹くらいは釣れていました(^o^)

上流の秋放流区でもルアーで釣れていました!

大曲(おおまがり)と言うポイントに大阪から来ておられる2人組の方が入っていたので情報収集ついでに自分でも釣ってみました!

いつも通りルアーを30分程投げて釣果は3匹でした(^-^)

しかし魚影は無茶苦茶多いです!

餌釣りでベテランの方なら40〜50匹は楽に釣れるのでは無いでしょうか?

今回の増水は30センチ程ですがかなり魚は分散したと思います!

鞍馬・貴船も順調との情報も入っています。

高野川は八瀬がダメとの事ですが、大原の情報が全く無いので明日チャレンジしてみようと思ってます(^-^)v

静原川も同様に情報が無いのでそちらも時間があれば覗いて来ます! タグ あまご
14/3/19(水)今日は昼前に雲ヶ畑を見回りに行って来ました!

釣り人は少なく4人だけでしたが釣果の方は多い人で30匹程釣ってました(^o^)

まだそこら中にアマゴの姿は見えています♪

しかし日に日に数が減っているのは事実なので、ぼちぼち足で稼ぐしかなくなりそうです!

また時間があるときには監視がてらに自分でも釣ってみようと思ってます(^-^)v タグ あまご
14/3/18(火)今日は嬉しい電話が掛かって来ました!

最初は、どないなっとるんや!から始まりました(゜_゜)

強面な感じで、これは何か文句を言われると思いました。

次に、えらい釣れるやないか??

あれっ?いい話?

電話主さんは最上流への秋放流や今年の成魚放流場所等の情報を知らずに最上流域に釣行されたらしく、よく釣れるのが変なので電話をしたとの事でした。

毎年最上流域での天然物を楽しんで、針を呑んでしまった魚だけ持ち帰り、後はリリースとの事でした。

その様な方なので、目が肥えており、天然にしては魚体は綺麗やけどヒレが少し丸いアマゴやイワナまで釣れる事に疑問を感じられた様です。

30分〜40分ほど話をして全ての情報や今後の方針等も説明させて貰い、最後には、自分はほんまに賀茂川が好きやしこれからも頑張ってや、何でも協力するし言うてや、と言ってもらいました(ToT)

最上流域では本当は持ち帰り数制限等の細かいルールも決めたい所ですが、僕の気持としては、ルールで縛るより、1人1人の自然を守りたい意識の向上を願います(^−^)

最後に電話主さんにお詫びします。

せっかく貸し切り状態で自然を満喫されているのに、この様な情報を載せる事をお許し下さいm(__)m

今後もより楽しめる川作りをして行きますので、応援、ご協力よろしくお願いします♪ タグ あまご

14/3/17(月)今日は昼過ぎに貴船の左源太裏まで復旧工事の現地協議に行ってきました!

アマゴ解禁しているので、出来るだけ濁りが出ない様にして貰う様にお願いしてきました♪

帰りに2人の方が釣りをしておられました(^o^)

1人目は僕が行った時にイワナを釣り上げ、ぼちぼち釣れているとの事でした!

2人目は釣り上げる所は見られませんでしたが、クーラーに入れてある魚は見せてもらい、写真も撮らせて頂きました(^-^)v

写真の様に道路脇からお手軽な釣りです♪

今回の成魚放流はアマゴのみだったので、イワナは秋に放流した魚だと思います!

これで秋放流の成果が出ている実感が出来ました(*^^*)

今後は成魚放流区間が釣り荒れてからでも秋放流と自然繁殖した魚が楽しませてくれる期待感が膨らみます♪

また時間が開けば釣果情報の収集に走ります!
自分でも釣りに入って穴場探しなどもするつもりです!

僕はルアー釣り、キャッチ&リリースが基本なので僕の後は安心して入って下さい!
餌釣りならいけるはずです(^o^)

みなさんも資源保護のため、必要以上の持ち帰りはしない様にして頂ければ助かります(^_^;) タグ あまご

14/3/16(日)本日無事にアマゴ解禁いしました!

今朝はかなり冷え込んでいる中、沢山の方に来ていただいて、大変嬉しく思います(^o^)

昼頃に帰って来た監視員の情報です!
全体の大まかな釣果!

賀茂川
発電所〜柊野公園までは今後しばらくは、河川工事の影響で濁りが入りますので放流量を抑えた結果やはり釣果はほとんど見られませんでした!

柊野ダム下は例年通り放流しましたが冷え込みと、高水のせいか今一釣果は伸び悩みました!
その中でも多い人は30匹ほど釣っておられました!

上流雲ヶ畑では全域で10〜30匹は釣れていました!
しかし溜まる所はどうしても出来てしまい蛍谷キャンプ場では200匹程釣られた方も居るようです!

貴船・鞍馬
放流量を抑える事を事前に案内していたのでかなり釣り人は少なかった様ですが、多い人は50匹程の釣果はあった様です!

高野川
叡山電鉄八瀬駅前は放流量の割りに釣果は伸びていなかった様で多い人で10匹程との事でした!

その他のポイントにはほとんど入っておられなかった様なので、色んな所に魚は残っているはずです!

静原川の情報と、昼からの情報はまだ入っておりませんm(__)m

秋成魚放流と自然繁殖区間にもほとんど入っておられなかったので、こちらも今後長く楽しめると思います(^o^)

僕も昼から2時間ほど釣ってみました♪

組合事務所から約200m上流の(崩れ)に入ってアマゴの姿すら見えずに撃沈(^_^;)
川鵜が入っていたのでほとんどがやられてしまったかも分かりません(ToT)

それから蛍谷キャンプ場からルアーで釣り下って8匹でした!

三原組の裏まで下りましたが全体に魚影は見えたのでまだまだ楽しめるはずです♪

今後も情報が入ればどんどんアップしていきます(^o^) タグ あまご

14/3/16(日)

14/3/15(土)本日アマゴの成魚放流を行いました!

昨年度までよりも、かなり分散放流をしたので決まったポイントで100も200も釣れる事は無いと思いますが、多くの方に長く楽しんでもらえると思います(^o^)

貴船・鞍馬に関しては工事の影響を考えて放流量はかなり抑えておりますのでご了承下さいm(__)m

その下流にあたる賀茂川本流、静原川との合流(発電所)より下流も放流量は抑えていますのでよろしくお願いしますm(__)m

本日深夜より事務所は開けておりますので情報収集等気軽にお立ち寄り下さい♪ タグ あまご
14/3/12(水)今日は江本養魚場までアマゴ放流種苗を見に行って来ました!

大きさは14センチ〜18センチくらいで平均60グラムくらいだと思います(^o^)

キロあたり15〜17尾!

400キロで6000尾以上と言ったところです(^o^)

お知らせですが先日14日放流と書きましたが明日13日にそれなりの雨が降りそうなので、放流日を15日に変更しますm(__)m

午前6時大原学園裏から放流スタート予定です!

興味のある方は見学や手伝いに来てくださいね(*^^*) タグ あまご
14/3/11(火)まずは申し訳ありませんが、大変残念なお知らせがあります(ToT)

本日14時から左京土木との打ち合わせがありました!

以前にもお話ししましたが、鞍馬川の護岸工事現場で、河床の仕上げをワイヤーメッシュを敷き詰めて平らにしてしまう計画のあった現場の話です!

前回の話し合いで、その様な仕上げは絶対にダメで、自然石での仕上げに計画変更してもらえなければ僕が川に立ちはだかってでも阻止しますと!かなり強く抗議したところ、今回自然石での仕上げ計画に変更してもらえる事になりました(^-^)v

しかし問題は工期です!

初めは何とか解禁頃には終了する様な話だったのですが、今になって間に合わない!
それどころか3月中ですら厳しいとの事です(--;)

貴船川の様な災害復旧工事ならまだしも以前から予定されている工事でこれほどずれ込むなど論外でここまでずさんな計画に本当に頭にきています(-""-;)

遊漁者の方々には大変ご迷惑をお掛けしますが放流場所と、量の計画変更を余儀なくされております(T_T)

現場は貴船神社より上流200メートル程の地点です!

これより上流には放流します!

14日に300kg放流予定していましたが250kg放流して29日の追加放流時に150kgにしてはどうかと考えております!

29日以降工事が終了していなくても、最低2週間は工事を止めて貰う様にお願いはしています!

工事の影響で賀茂川本流の発電所(静原川との合流)より下流・志久呂橋の間は濁りが入りますので、放流量を少な目にしようと考えております!

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますm(__)m

それと14日の放流ですが、興味のある方は参加してください♪
謝礼等は出せませんが放流ポイントが分かるので解禁日の楽しみは増えると思います(*^^*) タグ その他

14/3/6(木)3月2日自身初の通常総会は無事に終えることが出来ました(^o^)

今回の1番大事な議案に、遊漁料金の改正がありましたが反対意見も無く承認されました!

27年度からはフナ・コイ・ウナギ・ハエの券にかわよしのぼりも編入します、そして現在の年券4,000円から2,000円に引き下げます♪

申し訳ないのですが渓流は現在の年券4,000円から5,000円に引き上げるのでよろしくお願いしますm(__)m

それと新たに全魚種券を12,000で販売します♪

その他は現在小学生までは遊漁料免除ですがこれは中学生まで免除にします!

女性・学生・高齢者割引も追加しますのでご利用下さい!

解禁情報と遊漁券も更新しましたので見てくださいね! タグ その他

京都市北区西賀茂下庄田町4-10

TEL 075-495-3112

Copyright (c) 京都賀茂川漁業協同組合 All rights reserved. S